2009年11月10日

ファッションの勉強の方法

ファッションに全く興味のなかった人がファッションに興味を持ち始め、詳しくなりたいと思ったときに何をするべきなのか。

私は雑誌を読むことをおすすめします。

書店に行くと様々なファッション誌が並んでいます。まずは片っ端から目を通してみて自分がなりたいと思うスタイル、かっこいいと思うスタイルが載っている雑誌を探しましょう。
雑誌が見つかったら毎月定期購読をしましょう。それによって自分が目指たいスタイルが確立されていきます。
また、ファッションにまつわる語彙が増えていきます。これは後日書きますが、ファッションに詳しい友人やショップの店員さんとの会話において重要な要素となります。

ここで注意が一つ。雑誌に掲載されている洋服は今まで洋服にお金をかけてこなかった人からすると衝撃的な値段に思いますが、ここで大切なのは洋服の値段ではなくスタイルです。このスタイルはかっこいいけど値段が高すぎて無理だという考えはしなくて大丈夫です。
自分の中にあるかっこいいスタイルと雑誌のスタイルを摺り合わせていきましょう。

準備が整ったら次の段階に進みましょう。
posted by o-gai at 00:01 | Comment(0) | ファッションの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

